ゆうの韓国情報ブログ。

ゆうの韓国情報ブログ。

韓国の情報を発信していきます。

DMZ日帰りツアー

こんにちは~

 

皆さんは韓国旅行の際どこへ行かれますか?

 

ソウルでショッピングや

カフェ巡りもいいけれど

遠出して韓国の歴史を

探るのもいいですよね(^^)

 

私は先日DMZに行ってきました!!

 

そう、デジタルメディアゾーン

武装地帯です。

 

f:id:yuko_robin:20190205190007j:image

 

まずはソウル駅から都羅山駅行きの

DMZトレインに乗車。

 

列車は予定時刻より少し遅れて出発~

 

派手な内装の列車に揺られながら

配られた出入申請書を記入。

 

出入証も配られるので首にかけます。

 

f:id:yuko_robin:20190206011531j:image

 

臨津江に到着〜

 

一旦降りて

軍人さんにパスポートと申請書を提示。

 

緊張が高まります(;^ω^)

 

f:id:yuko_robin:20190206011423j:image

 

もう一度 列車に乗り、出発。

 

臨津江(イムジン河)を渡るときには

臨津閣が見えました!

 

f:id:yuko_robin:20190205184740j:image

 

都羅山に到着。

 

駅では蝶やトンボが飛んでいました!

 

f:id:yuko_robin:20190206012733j:image

 

改札を出て、観光バスに乗って、

安保観光ツアーの始まりです。

 

バスの中では お兄さんが

韓国語と英語で説明してくれました。

 

車窓からはドラマ『太陽の末裔』の

ロケ地も見えました!

 

f:id:yuko_robin:20190205053041j:image

 

初めに訪れたのは都羅山平和公園

 

アート作品や風車などを見ながら

しばし散策〜

 

鹿もいました!

 

敷地内にある展示館で

都羅山に棲んでいる生き物などについて

知ることもできました。

 

f:id:yuko_robin:20190205190250j:image

 

再びバスに乗り、統一村の食堂へ。

 

昼食の韓式ビュッフェを食します。

 

f:id:yuko_robin:20190205233944j:image

 

お腹いっぱいになったら、またバスへ。

 

途中、地雷の旗をたくさん見ました(゜o゜)

 

北朝鮮を一望できる都羅展望台に到着。

 

北朝鮮の方を眺めると

国旗掲揚台などが見えました!

 

f:id:yuko_robin:20190205184841j:image

 

またバスに乗って

次に向かったのは第3トンネル

 

休戦協定の後 北朝鮮が韓国に攻め入るために

ひそかに掘っていたトンネルです。。

 

ここでは携帯やカメラなどが持参禁止なので

ロッカーに預けます。

 

f:id:yuko_robin:20190205053500j:image

 

ヘルメットをかぶって、中へ。

 

トンネル内は涼しかったです(*^ ^*)

 

モノレールでも行けるようですが

私たちは徒歩…

 

身を低くしながら

軍事境界線まで行って引き返します。

 

所々にダイナマイト用の穴がありました。

 

f:id:yuko_robin:20190205031543j:image

 

途中、地下水を飲んで一息。

 

帰りは上り坂なのでキツかったです(+o+)

 

歩きやすい靴を履いてきて正解でした!

 

休憩後、隣にあった展示館や映像館にも入り

興味深く学ぶことができました。

 

f:id:yuko_robin:20190206013054j:image

  

再び都羅山へ。

 

ここで安保観光ツアーは終了です。

 

バスを降り、駅の中へ。

 

駅構内には南北出入事務所があり

税関などが見えました。

 

また、駅の売店では

鉄条網の切れ端や戦闘糧食などの

お土産が売られていて

見ているだけで面白かったです(≧▽≦)

 

そうこうしている間に

発車時刻になりました。

 

出入証を返して改札に入って

駅のプラットホームにある展示を少し見た後

再び列車に乗り、ソウル駅へ戻ります。

 

f:id:yuko_robin:20190206013210j:image

 

そんなこんなでDMZ日帰りツアーは

終わった訳ですが…

重々しい雰囲気というより

観光地化しているなという

印象を受けました(^-^;

 

もちろん軽い気持ちで

行ける所ではありませんが

韓国の歴史に興味がある方だけではなく

兵役服務中の俳優さんを待ってる方や

韓流映画・ドラマファンの方にも

オススメな場所です◎

 

f:id:yuko_robin:20190205031307j:image

プライバシーポリシー